イヌマルトリマーさんから聞いたお話なんですが、ワンちゃんも肩こりってあるんだそうです。

特に人が好きなワンちゃんほど肩こりなんだとか。

「ん? なんで???」と店長不思議に思いまして。

なぜかと聞いてみますと、「人が好きな子ほどずっと見上げている姿勢を取るから」なんですって!

へええええと感心しきりです。

この辺のお話は諸説あるのかもしれませんが、この説明はなるほどなーって思いました!

で、トリマーさんより肩こりをほぐすマッサージを教えてもらいました!

前足の付け根から肩にかけてやさーしくもみほぐしてあげるとよいそうです!

場所で言うとこの辺だそうです。絵が微妙ですみません。

トリマーさんにもみほぐしてもらっているニコさんの御顔をごらんください。

 

とろーんとしてます、めっちゃくつろいでます…(´-ω-`)

ぜひ皆さまもお試しくださいませませ!