そんなわけで9月です! 酷暑になると予想されていた8月は、気が付いてみれば雨続きで梅雨と逆転してしまったかのような感じでした。9月にぶり返しの猛暑・酷暑が来るんですかね? 「暑さ寒さも彼岸まで」と言います、お彼岸くらいまでは、ワンちゃん猫ちゃんの暑さ対策はしておくのがベターかもしれません。

さてさて、今日は店長のかしこさが1上がる耳より話。今回は「猫さまの年齢」です。

店長、まだまだ猫さまについてはお勉強の途中なのですが、猫さまは1歳だと人間でどれくらいなのかしら…?と疑問に思ってパソコンで調べてみました。

結構見るところによって、年齢が前後するのですが、国際猫医学会(ISFM)がアメリカ猫医学会(AAFP)で2010年に発表したデータを発見しました。

思いの外「青年期」と呼ばれる時期が長いんですね! 人間でいうと青春真っ盛りな感じでしょうか。

 

ちなみにギネスブックに記載されているもっとも長生きした猫さまの記録ですが、アメリカのテキサスに住んでいたクリーム・パフさんという猫さまで、なんと38歳! 人間の年に換算するとなんと約170歳!!!!

ちなみにこれがどれぐらいすごいかと言うとですね…。

2017年から170年前と換算しますと、1847年は発明王のトーマス・エジソンが生まれた年です。ちなみに黒船来航は1853年です…まだ江戸時代が明けません…すごいですねクリーム・パフさん(ㆆωㆆ;)

さらにすごいのはこのクリーム・パフさんの飼い主さんである方が飼っていたグランパ・レックス・アレンさんという猫さまがいるのですが、この子も34歳というご長寿猫だったそうです。

ご長寿の秘訣はなんだったんでしょうね…? 店長のかしこさが1上がりました(*´∀`)ノ