そんなわけで、今朝は朝から雨降りでまったりな店長です。こういう日はデスクワークを粛々と行う店長ですが、息抜きに耳寄り話のネタを探してみましたよ!

で、今日は「ホワイトハウスに住んだペットたち」を調べてみました!

アメリカ大統領官邸・ホワイトハウス、別名を「白亜館」とも言うそうです。官邸ですので、大統領の家族もお住まいになるわけですが、ペットたちは「ファーストペット」と呼ばれ一緒に暮らしているんですね!

ちなみに大統領のペットの種類を多いところで、ざっとあげますと

「犬」! ダントツトップ! 歴代大統領みんな大好きワンコさん! 様々なワンコさんがホワイトハウスには暮らしておりました。大型犬やテリア、ハウンドなどの狩猟犬が多いですねー。最近ですと、オバマ大統領の愛犬ポルトガル・ウォータードッグの「ボー&サニー」が有名!

「馬(ポニーも含む)」! これが意外なほど多い! ジョージ・ワシントンやジョン・アダムス、トマス・ジェファーソンなどもペットとしていました。

「猫」! ワンコさんに比べるとあまり数が多くない印象です。近年の大統領に多いような気がします。ちなみにクリントン大統領のペットはソックスという名前のネコさんでした。

他に「ヤギ」、「羊」、「牛」など牧場系ペット。かのリンカーン大統領もヤギと暮らしていたとか。「ハムスター」・「ウサギ」などの小動物、「オウム」など鳥類も多いですね。

さて、ここからは変わり種のペットをご紹介です。ざざっと行きます!

「ワニ」&「蚕(カイコ)」:ジョン・クインシー・アダムス大統領

「アライグマ」&「コビトカバ」&「ワラビー」他多数:カルビン・クーリッジ大統領

「オポッサム」&「ヤギ」他:ベンジャミン・ハリソン大統領

ちなみにホワイトハウスで最も多くのペットと暮らしたのはセオドア・ルーズベルト大統領だとか。「ヘビ」&「ポニー」&「熊5頭」&「シマウマ」&「ライオン」&「コヨーテ」&「ハイエナ」&「フクロウ」&「トカゲ」などなど…ホワイトハウスが動物園みたいになっていたのではないかと思うぐらいいろんな動物がいたようです…(ㆆωㆆ;)

歴代大統領たちの貴重なペットとのお写真動画をぺたり! 動画は英語ですが、歴代の大統領も大好きなペットの前ではお顔が優しい気がします(*´∀`)

ちなみに現在のトランプ大統領は、歴代大統領の中で初のペットのいない大統領になるのでは…と言われておりますが、どうも子犬を迎えるとのうわさもあるようで。パットンという名のドゥードルの子犬を迎えたのか迎えるのかという話があるようです。真相はいかに…!?

そうそう! ちなみにニコさんと同じ犬種を飼っている大統領もいらっしゃいました、めったに見かけないのでちょっと嬉しい…(*´∀`)

フーバー大統領とキング・タットさんです♪ かわゆい(*´艸`*)

そんなわけで、店長のかしこさが1あがりました!