そんなわけで、今日は朝から晴天! あちこちで花火が上がってましたね。絶好のお出かけ、運動会日和!
こんな日は家族みんなでお散歩、お出かけも楽しいかもしれません!
ちょっと汗ばむぐらいの陽気ですので、水分補給はこまめにいたしましょうー(*´▽`*)ノ

さてさて、最近ペット用のフードやサプリメントでちらほら見かけるようになった「緑イ貝」
関節によい、炎症の治癒効果が…などと言われております。
どんな貝で、さらに詳しい効能がどんなものか店長調べてみましたよ!

緑イ貝とは!

イガイ科のミドリイガイ属に属する二枚貝の一種です。うっすら緑が入っているから緑イ貝なんでしょうかね? なんとなくムール貝に似てるようなと思ったら、ムール貝もイガイ類なんですね。(ムール貝はムラサキイガイ属)

By Jan Delsing http://www.biolib.cz/en/image/id103070/?orderby=2&uid=3973, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=12014653

元々緑イ貝は日本にはいなかった貝なのですが、外来船舶にくっついてきたりして、日本で繁殖してしまったそうです。
この繁殖力がなかなかのもので、今や関東より西の太平洋側の地域に広く分布しているとか。
国の要注意外来生物に指定されており、貝の養殖、取水施設にくっついたりして、なかなかにご迷惑をかけている貝のようです…。
ちなみに同じ外来種のムラサキイガイは、世界&日本の侵略的外来種ワースト100に入っているとか…小さいけれど侮れない繁殖力。

さてさて、そんな世界と日本の迷惑者の「緑イ貝」。
東南アジアやニュージーランドでは食用にされているそうです。

気になる効能も調べてみました! こんな感じらしいです!

1)関節の炎症を押さえるSODという物質が多く含まれている。

2)関節を保護するコンドロイチンが多く含まれている。

3)皮膚の保湿効果を助けるコラーゲン、グルコサミンも入っている。

他にもオメガ脂肪酸、ミネラルなど、豊富な栄養素を含んでいるとか!
迷惑者とか言ってごめんなさい緑イ貝さん…(平謝り)

大きくまとめると、関節ケア+皮膚・被毛ケアに向いている感じのようです!
関節に負担のかかる大型犬や、関節の弱い子やシニアの子にいいかもしれません。

ちなみに、これらの効能を古くから体感的に知っていたニュージーランドのマオリ族もよく食べていたそうですよ!

かしこさが1あがりました!