そんなわけで今日で仕事納め!という方も多いのではないでしょうか? 皆様今年もお仕事お疲れ様でした(*´∀`)ノ イヌマルの仕事納めは30日です! ということは必然ニコさん、マルちゃんも仕事納めは30日ですよー! がんばろー!ヽ(゚Д゚)ノ

さてさて、ご来店いただきお写真お願いできましたワンちゃんのご紹介です!

セシルちゃんです! 年越し前に全身さっぱりしました! お正月用のリボンをつけてかわいくなりましたー! お疲れ様でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ボクちゃんです! おもちゃが大好きなボクちゃん、トリミング室に置いてあるおもちゃにくぎ付け! 帰りにおニューのボールをゲットしてご機嫌です♪ よかったね(*´∀`)ノ

 

またのご来店お待ちしております!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

さてさて、もういくつ寝るとお正月ー♪ということで、ペットと初詣でいろいろ調べてみました。

最寄りの東林間神社でも「ペット用お守り」がありますね(*´∀`)

お近くですと座間神社には敷地の中に「伊奴寝子(いぬねこ)社」というペットのためのお社があるそうです。

またペット祈願も行っているそうで、成犬・成猫式なども行っているそうですよー! おもしろい!

あとは猫さま関連というと、立川の「阿豆佐味天神社(あずさみてんじんしゃ)」

この敷地内にある「蚕影神社(こかげじんじゃ)」と呼ばれるお社が、別名「猫返し神社」とも呼ばれています。

昔、蚕(カイコ)の天敵はネズミ。そのネズミを退治してくれるのが猫ということで、このお社では猫を守り神として祀っているんだそうです。猫さまが行方不明になったときにこちらで祈願をすると、猫さまが帰ってきたというご報告多数だとか! 無事帰還の祈願のほか、健康祈願などをしに、たくさんの愛猫家の方が参拝にいらっしゃっているそうです。

猫絵馬もあるそうですので、猫スキーな方はぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか?