そんなわけで、今日は朝からいまいちなお天気で、

お昼からは雨降りでまったり過ごしている店長です…_(:3ゝ∠)_

なぜまったりかと言えば! 雨で花粉が! 飛ばないからです!

でも雨の日はお散歩のワンちゃんの姿を見るのも少なくて店長はさみしいです(ノД`)・゜・。

 

さてさて店長は店番をしながら、イヌマルに置かれている「わんにゃんウォーカー」を読んでいました。

今回の特集は「花粉症」。

春に訪れる見えない刺客・スギ花粉…恐ろしい…。

店長、ひどい花粉症持ちなんですが、この時期はニコさんとお散歩して帰った後、ニコさんの体をよーく拭かないと

鼻水大洪水になってしまうので要注意なこの頃です。もう顔が溶ける勢いで鼻水が出ます、店長が。

 

店長の鼻水事情はともかく、わんにゃんウォーカーの記事によると、最近の研究結果では、ペットや動物にも花粉を原因とするアレルギー反応があることが分かってきているそうです。

確かに花粉の時期になるとくしゃみ鼻水に苦しむ野生のニホンザルの映像とか見ますよね。

 

ワンちゃん、ネコちゃんにも人間同様の症状が出る子もいるそうですが、多くは皮膚を通して症状が出る子が多いとか。

花粉の季節に皮膚の薄いところが赤みを持っていたり、かゆがったりしたら要注意! だそうです!

そんな時はお散歩時にお洋服をきて、花粉との接触を減らしてあげたり、お散歩から帰ったら体をタオルでよく拭いてあげたり、ブラッシングをしてあげたりするといいそうです(`・ω・´)b<byわんにゃんウォーカー

 

 

ちなみに花粉対策として、イヌマルで販売中の「シャンプータオル」もおススメです!

拭くだけでニオイ、汚れがスッキリです!

シャンプーするほどでもない汚れの時には、このタオルでささっと拭いてあげるのもいいですね。

 

いろいろペットの情報が載っている「わんにゃんウォーカー」は

イヌマル店頭で無料配布しておりますので、お見かけの際はご自由にお持ちくださいね!

無料なのに結構読めます、使えます…!!!

 

それと、わんにゃんウォーカーによりますと、花粉が一番飛ぶ時間っておおよそ昼前後~日没後らしいです。

なので、花粉症の人やワンちゃんは朝のお散歩がいいのかも…?

店長は夜型人間で、ニコさんとのお散歩が夕方~夜なので花粉症ひどいのはそのせいもあるかな…ううん。