今日は雨降りで、まったりモードのイヌマルです。

今日は「愛犬の日」なんだそうですよ!

我が家の愛犬・ニコ店長補佐の幼少のみぎりの写真が出てきました、かわいいです(*´∀`)

…でもなんで5月13日…? 語呂合わせでもなさそーだしなあ…と不思議に思ったので、まったりついでに店長調べてみました。

 

5月13日は「JKC(ジャパンケネルクラブ)」が発足された日なんだそうです。

ドッグショーなどに行かれる方はちょこちょこ耳にする機会がある団体かと思うのですが、何をしている団体かと言いますと

**************

■犬籍登録(※純粋犬種の犬籍(人間で言う戸籍みたいなもの)や血統書の登録発行)

■ドッグショーなどの展示会、競技会開催

■災害救助犬育成

■犬を通した社会への貢献

■正しい犬の飼育指導奨励・動物愛護精神の高揚

**************

このような事業を行っている団体です。

細かい歴史は割愛しますが、第1次、第2次世界大戦前後の混乱した日本では、財産を守る番犬としてジャーマンシェパードや日本犬が飼育されていたそうです。この時期、駐留軍の家族が連れてきた洋犬種も少しずつ日本の家庭に広がりを見せていきます。

ですがこの当時の日本には、純粋犬種を交配させ、繁殖してもその血統を証明する公の団体がなかったそうなのです。そのため勝手に作られた血統書などが横行し、健全な交配が行われていない状況だったとか。

そこで有志の方が立ち上がり、「JKC(ジャパンケネルクラブ)」の前身となる「全日本警備犬協会」を設立。

それが今から68年前の今日、1949年(昭和24年)5月13日

 

と! 言うわけなのだそうです。

ふむふむ…犬の社会にも歴史ありですね。

店長のかしこさが1上がりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°